天涯孤独当事者が集まるサークル型コミュニティ交流会を東京/大阪/札幌/仙台/名古屋/福岡で開催中!

関東(東京)、関西(大阪)、北海道(札幌)、東北(仙台)、中部(名古屋)、九州(福岡)で天涯孤独(身寄りがない、実家がない、施設出身など)当事者が集まるコミュニティ型の交流会をサークル形式で開催しています!20代、30代、40代、50代、60代の方にお集まり頂いております!
当事者同士による情報交換、意見共有、雑談交流から同性異性問わず友達募集、恋活、婚活まで素敵な出会いを楽しみましょう!

HOMEブログページ ≫ 【東京会場】コミュニティ交流会Vol.2を開催しました! ≫

【東京会場】コミュニティ交流会Vol.2を開催しました!

IMG_9263
3月31日(日)に東京は上野駅近くの会場にて天涯孤独(予備軍含む)な境遇の方が集う当事者交流会を開催しました!

当会としては2回目の当事者同士が集うリアル交流会でもあり、東京方面では初めてとなる交流会の開催となりました!

東京会場での募集告知をしてから割と早い段階で多数の参加予約を頂きまして潜在需要の高さを感じていましたが、実際に交流会を終えてみると改めて当事者(予備軍含む)でリアルに集まってみることにも一つの意義があるのだなと私自身も身を持って体感するものがありました。

私(主催者)自身も当事者でありながら現在は北海道在住の身ですが、今まで北海道でやってきた経験(札幌会場での主催&姉妹サイトの主催)を活かして東京でも当事者交流会を開催出来たことが単純に嬉しいですし、今回の経験を通して「能動的な達成感+自己肯定感=自信」の向上にも繋がっていますし、主催者であると同時に一人の人間としても純粋に良い思い出になりました。参加された皆様のおかげもあり本当に楽しかったです!

北海道で今まで自分がやってきたことが海を越えても開催が出来て伝えることも出来たので、今回の経験は絶対に忘れませんし忘れるわけがない大変貴重な経験を得ることが出来たと身を持って実感します。

そして更に今後に向けても東京方面で当事者交流会の定期開催を続けていくことで当事者界隈の盛り上がりにも繋がっていくと思いますので、改めて自分が出来ること(交流会の定期開催)を怠らず続けていこうと思わせてくれた1日でもありました。





さて、そんな東京会場での当事者交流会でしたが昨日は私(主催者)を含む6名の当事者(予備軍含む)と、某メディア関係者様も話を聞きたいとのことで参加者様の承諾を得た上でゲストとして参加頂き、1名の参加予定者様が参加出来なくなってしまいましたので合計で7名での交流会の開催となりました。

男女それぞれ私を含む30代-50代の方に参加を頂き、東京在住の方のみならず茨城や埼玉から会場に来てくれた参加者様も居られました!

まずは主催者である私から皆様に挨拶と説明をさせて頂き、自己紹介をしていく中で話題を広げていくという流れで皆様と存分に「天狐あるある」を語り合い、意見や情報を共有していくという流れの中で大人らしい落ち着いた交流と楽しい盛り上がりが両立出来たと思います!

会の中で出てきたキーワードを少し具体的に書いてみますと「就職、転職、入院等をする際の緊急連絡先&保証人問題」「実際に入院をした実例に基づく生きた経験談」「保証人がいないと入院先で雑に扱われる可能性があることへの不安」「天狐男性の生きづらさと天狐女性の生きづらさ」「同じ当事者でも感じ方や考え方は色々あるんだなという話」「天狐の結婚観について」「年末年始、お盆、大型連休について」「同じ天狐でも色々な人が居るという話」などなど…

本当にあっという間の90分間だったと思います^^

私を含め参加された皆様は様々な境遇や事情等で天狐というステータスがあるかもしれませんが、生きてる上での楽しさと苦労を使い分けながらも進んでいこうという理想(当交流会の目標)通りの前向きな交流会だったとも思います^^

今回参加頂いた皆様とまたお会いできるのを楽しみにしていますし、今後も東京で定期開催を地道ながら続けていきますので関東方面の当事者の方に是非ご参加頂きたいと思います!

そして当事者界隈を一緒に盛り上げていきましょう!





さて、ここからもう少しだけ私(主催者)のチラ裏を、、

今回の東京開催は1月の札幌開催に続いて当会では2回目となるリアルな当事者交流会を開催することが出来ました。

当事者交流会としてはまだ2回目と実績は乏しいのが現状ですが、内容的には大成功でしたので今後に向けての手応えも掴んできています。

1月の札幌開催も今回の東京開催もほぼ満員だったという現実は当事者界隈からも凄く興味を持って頂いているのかなと嬉しいですし、その潜在需要はまだまだ高いのではないかと想像しています。

交流会の中でもチラッと出てきた話題でもありますが、将来的な理想としては交流会の開催に加えて会として「具体的な何か」を天狐界隈に向けて出来るようになってくると良いよねっていう話もありました。

現実的には出来ることと出来ないこともありますが、まずは現時点で自分が出来ること(リアル交流会の企画運営、オンライン交流会の企画運営)を地道に続けていく中で前向きに進展していく未来を主催者として切に願っています。

天孤というある種のステータスを持ちつつも、人生や生活の楽しさと苦労を使い分けて人として一生懸命に生きていくことが大事なのではと自分は思います。

今後の交流会も真面目に話をしつつも皆様と一緒に楽しめればと思っています^^
2024年04月01日 20:09

モバイルサイト

「天狐コミュニティCLUB」天涯孤独が集まるコミュニティ交流会を開催中!スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら