天涯孤独当事者が集まるサークル型コミュニティ交流会を東京/大阪/札幌/仙台/名古屋/福岡で開催中!

北海道(札幌)と関東(東京)で天涯孤独(身寄りがない、実家がない、施設出身など)当事者が集まるコミュニティ型の交流会をサークル形式で開催しています!20代、30代、40代、50代、60代の方にお集まり頂いております!
当事者同士による情報交換、意見共有、雑談交流から同性異性問わず友達募集、恋活、婚活まで素敵な出会いを楽しみましょう!

HOMEブログページ ≫ 【東京会場2回目】コミュニティ交流会Vol.6を開催し... ≫

【東京会場2回目】コミュニティ交流会Vol.6を開催しました!

IMG_9685

7月21日(日)に東京では2回目となる当事者同士(予備軍含む)で集まる交流会を開催しました!

東京初開催となった前回(3月31日)も盛り上がった内容でしたが、今回は前回とはまた違った角度での濃い盛り上がり方となりました!

90分予定の交流会でしたが、気付けば120分話しており、終了後はそのまま近くにあったアメ横の居酒屋にて2次会に直行することとなりました^^;

私(主催者)も楽しくて話に夢中になり1次会の写真を撮り忘れてしまいましたので今回は二次会の画像を掲載しておきます!

そんな今回の交流会でしたが参加人数が私(主催者)を含む3名となっており、結果的には少人数での開催となりました!

主に出てきた話題としては「天涯孤独全般に関する話、その多様な定義、孤独感、当事者は深いところで何を求めているか?深いところで何を思っているのか?過去の開催と照らし合わせた天狐に関する考え、天狐に適した環境、仕事の話、年代別に見た天狐、社会的な天狐の立ち位置」などなど…少人数でしたが過去5回開催した中では天狐絡みのキーワードが一番出てきたのも今回の特徴だったと思います!

そして残念ながら諸事情等でキャンセルが3名と多かったのも今回の特徴でしたが、皆さんキチンと連絡を頂けましたので安心しましたし、今後も東京で定期開催を続けていきますので機会が合った際は是非また申し込んでくれたら嬉しいです!

そして主催者目線としてですが真夏で猛暑な時期の東京で開催を試みたのは致命的判断ミスだったと猛省しています^^; 


そんな今回の交流会でしたが、早くも次回の東京開催ですが11月or12月の開催で調整をしたいと思います!

 

主催者の私事ですが11月あたりの週末が仕事で大変忙しくなりそうなため様子を見つつの調整となりますが、必ず年内にもう1回東京で開催をしたいと思います^^

今回の会で話題になったことでもありますが「当事者(予備軍含む)を対象に20歳~45歳の部、40歳~60代の部」という感じに、ある程度の年代を区切っての開催になる可能性も高いです!

理由としましては同じ当事者同士でも年代によって悩みや感じていることの質と内容が相当に変わってくるため、最初から年代を区切って近い者同士で交流をしてみようという試みとなります!

そして場所に関しては前回と今回使った会場が使えなくなるため、次回は上野駅周辺か秋葉原駅周辺あたりで改めて会場を探してみたいと思います!

次回は暑すぎず寒すぎない東京開催で新規の方、リピートの方ともお会い出来るのを今から楽しみにしています!^^





ここからは私(主催者)のチラ裏を書いておきます!

まず、大変楽しかったです!

二次会にてビールを飲みましたが、ビールを飲むこと自体が4月21日の札幌で開催した交流会以来でした^^
(参照:コミュニティ交流会Vol.4を開催しました!)

そして大変猛省しています、汗。

私自身が7月に東京に行くのは初めてでしたがここまで暑いとは…北海道は札幌でも近年の暑さはクーラーなしだと大変厳しくなってきたことと、気温自体は東京とそこまで変わらないことも珍しくなくなってきている北海道ですが、東京と札幌ではそもそもの暑さの種類と持続時間が全く異なっていました、汗。

北海道目線の私から見ると東京は朝も昼も夜も暑いだけではなく、外の湿度が異常に高く亜熱帯のような感覚でした^^;

開催日の東京は35度で札幌も33度だったようですが、私が札幌に帰った日の夜は涼しく感じたことにカルチャーショックを覚えたくらいです!

これだと日ごろから関東方面に住まわれている方にとってはコンディション調整が難しいですし、貴重な休日に会場に来るのは身体的にもメンタル的にも大変だったと思います、汗。

それでも関東自体は大変楽しいところで絶対また行きたい!と思っていますし、暫くは札幌と東京の二拠点を中心に当事者同士で繋がる場を作りたいので次回の開催を今から楽しみにしています!

会の中でも話題になったことですが個々それぞれに現実的に出来ることと出来ないことがあります。

自分が天涯孤独当事者として現実的な実際に出来ることは「札幌と東京で交流会の定期開催、HPの定期更新、X等を通した各種開催告知」かと思います。

上記の活動もそうですし、日常的にも「自分が実際に出来ること」×「自分がやりたいこと」に関しては、楽しさと苦労を使い分けながら日々取り組んで一生懸命生きていきたい限りです!

天涯孤独というある種のステータスを持っている方にも様々な価値観があると思いますので、たくさんの方と話をして価値観の共有をしたいですし、当事者同士(予備軍含む)でお会いできるのを今後も楽しみに活動に取り組みたいと思っています^^

2024年07月22日 23:30

モバイルサイト

「天狐コミュニティCLUB」天涯孤独が集まるコミュニティ交流会を開催中!スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら