天涯孤独当事者が集まるサークル型コミュニティ交流会を東京/大阪/札幌/仙台/名古屋/福岡で開催中!

北海道(札幌)と関東(東京)で天涯孤独(身寄りがない、実家がない、施設出身など)当事者が集まるコミュニティ型の交流会をサークル形式で開催しています!20代、30代、40代、50代、60代の方にお集まり頂いております!
当事者同士による情報交換、意見共有、雑談交流から同性異性問わず友達募集、恋活、婚活の話題なども

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

【告知】次は2回目となる東京開催です!

tokyo-lettering-tower
先日は札幌会場での当事者交流会を終えて、札幌会場の当事者ネットワークとしての横の繋がりが徐々に構築されつつあり手応えを掴んできております。

これからも地道な定期開催を重ねていくことで当事者界隈に当交流会の存在を認知して頂き、参加して欲しいと願っています。

主催代表は当事者界隈を盛り上げていくことで社会に向けても天狐当事者問題をアピールしていきたいと何時も思っています!



そんな天狐交流会ですが次は2回目となる東京開催が7月21日となっております^^

前回3月末に開催した東京開催は大いに盛り上がりましたので主催者も楽しみにしています^^

前回の東京開催にて参加された方も今回初めて参加される方もお会いできる時を楽しみにしています!

主催代表の私事ですが、このような機会でもないと東京に行く機会も中々無いので楽しみな反面で雪国育ちのため夏の東京が少し心配です^^;

そして今回は交流会を終えたら野球観戦をしたり後日に藤子ミュージアムに行ってみたいと思っています^^

主催代表は北海道在住ですが経済的&体力的に出来るうちに札幌と東京を中心に当事者交流会を地道に積み重ねていきます!
2024年06月24日 09:01

【札幌会場3回目】コミュニティ交流会Vol.5を開催しました!

IMG_9590
本日は15時より天涯孤独(予備軍含む)な境遇の方が集う当事者交流会を札幌会場にて開催しました!

札幌開催は今回で3回目となり、今回は主催者を含む5名での開催となりました!

札幌市内だけではなく苫小牧方面から参加してくれた方も居ましたので、今後も札幌だけではなく全道各地から参加してくれるような交流会に発展させたいと改めて思いました!

そんな本日の当事者交流会ですが以前に来て頂いた方と初めて来てくれた方が丁度半々となり落ち着いた雰囲気の中で、ここでしか出来ない(?)当事者同士だから話せるであろう参加者様各位の感じていること等を共有出来ました!

印象的だったのは同じ当事者であっても元から孤独感が無いタイプ&徐々に孤独感が強まっていくタイプ&徐々に孤独感が下がっていくタイプ

…というように天狐当事者と言っても一概に孤独感があるかないか&時間の経過と共に上がっていくか下がっていくかはわからないということです。

この辺は天狐になったきっかけや過去のルーツによって分かれてくるのでは?という結論が出ました。

そしてこれはもう天狐当事者問題の基本の基になりますが、やはり保証人/緊急連絡先問題というのは頭を悩ませる話でした。
とりあえずお金を払えば何とかしてくれる弁護士を始めとした業者組織等は探せばあるという話、しかし基本的に高いところが多いという話、とは言え安ければ安ければで信頼できないという話などなど…とにかく頭の痛い問題です。

他にも「今現在住んでいる環境(一軒家、マンション)の話、近所付き合いに関する話、何時までこのライフスタイルを続けるかという話、住んでみたい地域はあるかという話、天狐であることをオープンにするかクローズにするかという話、親戚に関する話、お盆はどう過ごすかという話」など…経験談を交えた盛りだくさんの天狐テーマが出てきました!

そして更に趣味の話や何をしている時が楽しいか?など天狐とは違った角度での話も盛り上がりました!

今回で3回目となる札幌会場での当事者交流会ですが既に次はいつ開催をするのかという要望を頂いており、次回の札幌開催は雪が降る前の秋ごろで調整したいと考えています^^

他にもオンラインゲームで繋がれるような仲間(コミュニティ)が欲しいという話や、交流会終了後に二次会をやってほしいという話や、やっぱり毎月やってほしい!というリクエストなどありましたので色々と検討したいと思います^^

とにかく今後も地道な定期開催を続けて徐々にコミュニティの輪を広げながら北海道の当事者の方が気軽に参加が出来るような居場所になることを願いつつ今後も活動を続けていきたいと思います!

次回の札幌開催は秋に開催決定する方向で開催場所は今までと少し変えて札幌エルプラザor札幌市民交流プラザorカナモトホール辺りで準備をしていきます!どうぞよろしくお願いします。
2024年06月22日 18:39

【札幌会場 残り2名】明日(22日)予定通り交流会を開催します!

札幌駅
明日、予定通り当事者(予備軍含む)同士による当事者交流会を開催いたします!

1名キャンセルがありましたので残り2名をギリギリまで募集いたします。

明日の参加予定者様は初めての方、参加経験のある方と男女比率もバランスが良いです。

札幌では明日が3回目となる天狐同士(予備軍含む)による当事者会となり、徐々に天狐コミュニティが広がっていくことを願っています。

明日は真面目な話から楽しい話まで出来ればと思います^^

初めての方も、参加経験のある方もどうぞよろしくお願いします!
2024年06月21日 13:33

【札幌会場】札幌会場は残り枠1名となります!

suuzininorupanda_1
今週22日(土)は予定通り当事者交流会を行います!

主催者含む8名まで入れる会場ですが残り枠が後1名になりました♪

初めての方も、参加経験のある方も、この機会に参加頂ければ嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします!
2024年06月17日 22:24

【札幌会場】札幌会場は残り枠2名となります!

doubutu_usagi_2womotuusagi
6月22日(土)に札幌で3回目となる当事者交流会の残り枠が2名となりました!

開催日までに定員に達した場合はキャンセル待ち状態となります。

どうぞよろしくお願いします。
2024年06月03日 23:22

6月22日(土)札幌開催!&7月21日(日)東京開催!

東京では2回目となる当事者交流会を7月21日(日)で決定しました!前回に参加された方も初めての方もご都合あえばご参加ください!

東京で当事者交流会を終えた翌日に神奈川にある藤子不二雄ミュージアムに行ってから北海道に帰ろうと思っています^^;

そして6月22日(土)は札幌で3回目となる当事者交流会を開催予定となっています!

こちら現時点で残り2席となっています!初めての方も過去に参加された方もお待ちしています!

少しずつでも当事者同士の横の繋がりが構築されていくことを願っており、そのために地道な開催を積み重ねたいと思っています!
2024年06月03日 22:56

【東京会場】24年7月21日(日)交流会開催決定!

東京上野会場
24年7月21日(日)東京会場にて交流会開催が決定しました。

東京都台東区上野6-1-6御徒町グリーンハイツ1005

JR山手線 上野駅徒歩5分
JR山手線 御徒町駅徒歩3分

主催者含め定員が8名までとなります。


どうぞよろしくお願いします。
2024年06月03日 20:28

【ZOOM会場】オンライン交流会vol.2を開催しました!

onlinekaigi_simple
本日20時より当事者同士によるZOOMを使ったオンライン交流会を開催しました!

私(主催者)を含む4名での開催となり、自己紹介から始まり40分間お話をしました。

今回は緊急連絡先代行を事業としているところを関東方面の参加者様から情報提供があり、登録料が5000円台と利用料が2年で13000円台(サービス料が高いか安いかはわかりませんが)という内容でした。

このサービスを利用するかどうかは別として一つの引き出しは増えたかと思います。また実際に利用を受けた方の当事者の声も聞いてみたいところでもあります。

他にも「当事者になって困ったこと、気を付けたいこと、不安なこと、GWの過ごし方、ペットの話、職業選択のこと」なども短い時間ながら話題に出ました。そして天狐というステータスは持ちつつも一個人の一人の人間として豊かになっていくことが大事だという話も。

GWの真っ只中にオンライン上でも当事者同士で交流の場を持てたことは主催者目線で大きな一歩でした。今後も地道に活動を通して当事者同士でつながれる場が固まっていけば良いなと改めて思いました^^

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、ここから私(主催者)個人の感想(チラ裏)を少し書きたいと思います。

当会を立ち上げてから何度かリアルの当事者交流会を開いたり、オンライン当事者交流会&オンライン個別トークをした中で20人近くの当事者様と交流をさせて頂きました。

実際に活動をする前とした後で感じる傾向の一つとしてですが、自分が想像をしていた以上にメンタルを疲弊されている方が多いということです。

天狐と言っても当事者である以前に一人の人間ですので様々な方が千差万別に居ますが、実際に活動を通してお話をさせて頂くと改めて天狐というステータスは生きるハンデにもなり得るのだなと思わされます。

世の中は決して性善説だけが通用するものではなく、特にこの天狐当事者というのは人一倍気を付けなければならない立場です。そしていざという時も後ろ盾が何もない当事者の心細さ、不安、肩身の狭さというのはリアルな当事者にしかわからない心境だとも思います。

当事者故な問題というのは各々のタイミングで出てくることがありますし、それを具体的に解決出来ることは現実的には少ないのですが、会としては当事者同士でも話し合い問題提起を続けていくことに意味が出てくるのではと思います。

まずは自分が具体的に出来ること(会の運営、リアル&オンラインの交流会を定期開催)を地道に続けていく中で自分個人としても会としても今後に向けた可能性を模索し形としていければなと思っています。

力不足の当会ですが、まだまだ始めたばかり故に個人としても会としても強くなっていけると信じています!
2024年05月03日 20:42

【札幌会場】24年6月22日(土)交流会開催決定!

札幌会場
24年6月22日(土)札幌会場にて交流会開催が決定しました!

札幌では3回目の開催となります♪

札幌市北区北7条西4丁目1番1号 東カン札幌第一キャステール607
(札幌駅北口の目の前にあるビル)

主催者含め定員が8名までとなります。

どうぞよろしくお願いします。
2024年04月30日 23:38

【札幌/仙台/東京】今後の当事者交流会日程について(仮)

techou_open

昨日は札幌では2回目となる当事者交流会の開催をしましたが大成功でした!

早くも3回目を望む声も頂いており、また1回目と2回目の参加者同士でもお会いしたいという声も頂いております^^

まだまだ始めたばかりの企画ですが徐々に当事者の輪が出来上がりそうな雰囲気が出てきており、今後も当事者交流会を定期開催し続けていくことで土台を固めていきたいと思います。

そして今後の開催日程に関してですが、まず3回目となる札幌会場では6月~7月位を目途に開催出来るよう調整したいと思います。

次に2回目の開催となる東京会場は7月上旬あたりを目安に調整しています。また東京開催の前日に仙台会場での開催を検討しています。

3月から4月にかけて東京会場と大阪会場にて交流会を開催しましたが、主催代表が北海道在住のため「北海道出発→東京開催→北海道に帰る→中4日→北海道出発→大阪開催→翌日北海道に帰る」…という日程が実のところ結構過酷でした^^;

そのため今回は一旦北海道には帰らず「北海道発→仙台開催(土曜)→新幹線で東京に移動(90分)→東京開催(日曜)→当日or翌日に北海道に帰る」というスケジュールで検討しています^^;

東京は前回開催時は満員でしたので、前回の参加者様も新しく参加される方も一緒に楽しめたらなと思います^^

また仙台での開催は参加希望者がどれ程集まって頂けるか未知数ですが東北でも当事者界隈が発足して盛り上がったらいいなと願っています。

交流会のこと、その他何でも大丈夫ですので気になる点や確認事項があれば気軽にご連絡ください♪

 

近日中に改めて日程を調整してHP上で正式に告知しますのでどうぞよろしくお願い致します!

2024年04月22日 21:13

モバイルサイト

「天狐コミュニティCLUB」天涯孤独が集まるコミュニティ交流会を開催中!スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら